たわわな 小さい焼き菓子のお店 京都
2015-07-08(Wed)

祇園祭

毎日、梅雨空が続いてそろそろ太陽が見たいものですが、今週末にはやっと
晴れそうです。

さて、お店の入り口の左上にある「ちまき」を見られたことがありますか?
東京ではあまり見かけないと思いますが、京都だと飾ってあるところも多いです。
これは、祇園祭の厄除けちまきなのです。
私の生まれは京都でなので、毎年祇園祭に買ってもらっています。
このちまきは、祇園祭の鉾や山で由来に合わせた色々なご利益があります。
厄除けと
たとえば、お店のちまきは「菊水鉾」で毎年買ってもらっていますが
これには不老長寿・商売繁盛という御利益があります。

家の中で貼っている護符は「霰天神山」のもので雷除け、火災除け

7月になると京都では祇園祭の一カ月になります。
鉾や山が立ち始めると、いっそう祇園祭ムード一色になります。

なかなか行くことが出来なくなりましたが
またいつか行ってみたいと思ってまーす。



2013-08-28(Wed)

京都水族館

今日はお店の話ではなく、夏休みに行った京都水族館のお話です。
今回2度目ですが、1回目はオープンから間もないころに行ったので
平日にもかかわらずすごい人でした。
今回はお盆期間中でやはり人は多かったのですが
1回目にくらべればチケットも並ばないで変えましたし、イルカのショーもすぐに見れました。

京都水族館は東京や大阪の大きな水族館にくらべると少し小さい気がしますが
最近、広い水族館はけっこう疲れると感じていたので
程よい大きさかな~と思ったりしています。
子供を連れていくと、なかなかゆっくり見れなかったり、ずーっと同じところで見ていて
離れないこともありますが、暑い日は水を見ているだけで涼しい気持ちになれるし
落ち着きます。
みなさんはどうですか??

今日は、暑くなってきましたね
まだまだ夏は終わりそうにない感じでーす。


IMG_0818[1]_convert_20130828131554


IMG_0850[1]_convert_20130828131807
2012-09-11(Tue)

京都検定

今日は、お菓子とは全然関係ないお話ですが・・・

京都検定なるものを御存知ですか?少し前に検定ものがブームになった時期が
ありましたが、その先駆けとなった京都検定。

今回で9回目にもなるということでびっくりですが、
私も以前、東京で京都の観光のお仕事をしていた時期があり
その時、3級を取りました。

京都検定は以前は京都でしか受けれなかったのですが、今は東京でも受けれますので
興味のある方は、京都検定で検索を!

その京都検定1級を持っている友達が「東京で京都散策マップ講演会」で講師をしています。
観光のお仕事をしている時に出会ったのですが、京都が大好きで
知らないことがないのではと思えるほどなんでも知ってます。
今でも毎月1回は京都を訪ね勉強を続けているがんばりやでもあります。

興味のある方は、一度ホームページにて講演会の内容を見てください。
http://www.kyotokentei.ne.jp/




プロフィール

たわわな

Author:たわわな
お店の場所
東京都練馬区東大泉7-5-6
TEL/FAX 03-6795-3273
営業時間10:30~16:30
【金曜日のみ~17:30まで】
定休日 日・月・祝(不定休あり)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
4146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
387位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR